アニメ映画「ルックバック」を見た。
押山清高が監督・脚本のみならずキャラクターデザインまで手掛けている。
人気漫画家の藤本タツキが「ジャンプ+」で発表した読み切り漫画を劇場アニメ化したもの。ひたむきに漫画づくりを続ける2人の少女の姿を描くストーリー。
まったく知らなかったが、たまたま見ていた「映画.com」の評価がやたら高く、その割には上映時間がたった58分と短い。
なんだこれは?と思って劇場でみた。
なるほど、普通に「京都アニメーション放火事件」を連想させられる。
そもそも58分のアニメなんて、テレビのゴールデンタイムで放映することなど全く想定せずに作っている。
では何故、この作品を世に送り出したのか?
あくまでもアニメ素人の意見としていえば、京アニの事件を受けて、アニメの世界に生きる人間として誰かが作らなければいけないものを、押山が作ったのだろう。賛否両論。批判も多い。でも素人的にはこのアニメ映画は作ってよかったんだと思う。
さて、「ルックバック」の印象について。
藤野が京本の家を訪れるシーン。廊下に積みあがっているスケッチブックが印象的だ。
そうなんだ。
ただ絵を描くのが好きなだけではダメなんだ。スケッチブックが高く積み上げるほど絵を描くことが好きでなければ、ダメなんだ。
このシーンは、実際にスケッチブックを積み上げるほど絵を描き抜いた体験をした人でなければ描けないシーンだと思った。
とはいえ、最近、電車のなかではタブレットで絵を描いている若者をよく見かける。
時代は変わった。筆を持たなくても絵は描ける。スケッチブックを積み上げる必要もなくなった。
「ルックバック」のラストシーン。
藤野は絵を描き続けている。
監督・脚本・キャラクターまで手掛けた押山清高は、それでも絵を描き続けている後ろ姿を伝えたかったのだろう。